2010年07月24日

公民館近くに広大な更地

aoyagi11.jpg旧裁判所公邸だった青柳町11番が広大な更地になりました。推定1830坪の広大な土地です。護国神社、汐見中学校に隣接し、函館公園とも交差点を接しているロケーションです。向かいの5階建ての官舎の間からは大森浜も見えます。

今まで、公民館マチネの際にはこの土地の一部分をお借りして臨時駐車場にしていましたが、前から、残っている公邸が引っ越し取り壊したら競売にかけるということを聞いていました。もうすぐ競売になるのでしょうか。

私の考えですが、函館市が購入して、函館市公民館を含めた観光駐車場とタクシー・バスプールにしてはいかがでしょう。ロープウェイ駅前はバス、タクシーが錯綜し、大変危ないことになっています。現在、南部坂に駐車して、通行上、あるいは騒音上問題になっているロープウェイ駅の客待ちタクシーをここに作るタクシープールで待たせるようなことはできないでしょうか。あるいは、観光バスはロープウェイ駅前では乗降だけとし、待機はこちらで、という方法もあるかもしれません。

くれぐれも、高層マンションや高層ホテルなどが建って、函館山から大森海岸方面の景観を損なうようなことになりませんように。
P1050609.JPG P1050605.JPG 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。