2006年08月13日

函館音楽協会会員に対するアンケート結果

graph060813.pngイキ!ネットでは,函館音楽協会会員へ協力を求め,協力の得られた13名の方にアンケートを実施しました。
アンケートは6月20日〜7月10日に実施しました。アンケート用紙は郵送し,郵送またはファックスにて回答を得ました。ご回答頂いた方々,またご協力頂きました函館音楽協会に感謝します。

Q函館での演奏会会場一般について,演奏会で希望の日に予約が出来なかった事がありますか。
A 「かなりある」と答えた方が31%。「時々ある」を含めると92%の人が,演奏会場の予約が取りにくいと感じています。

Q函館での演奏会会場一般について,演奏会で希望の日がとれないことが多くなってきたと思いますか。
A 「そう思う」と回答した人が最も多く46%を占めました。「強くそう思う」を含めると77%の人が,予約が益々取れにくくなってきていると感じています。

Q 新たにコンサートホールを作るとしたら,どの程度の客席数のホールを希望しますか(複数回答)
A 200人〜300人程度の規模のコンサートホールが必要だと感じている人が多数を占めました。

Q 函館市公民館講堂を現状でコンサートホールとして本番に利用したいですか
A 「利用したい」,「利用を検討しても良い」と考えている人が54%を占めますが,「できれば使いたくない」「使えない・使わない」と回答した人が38%も居ます。

Q 函館市公民館講堂をコンサートホールとして利用しやすくするために,以下の設備の改修新設は必要ですか。
A 駐車場の整備を要望する声が最も高く,85%の人が「是非」と答えています。次いで,空調・暖房の設備,トイレの改修,楽屋の改修,ホール内音響の改善と続きます。グランドピアノのオーバーホールについては,新品に買い換えた方が良いという意見がある一方,現状のピアノは発表会には充分という意見もあります。

Q 上に挙げたような改修が行われたとしたら,函館市公民館講堂をコンサートホールとして本番に利用したいですか?
A 現状では,「できれば使いたくない」「使えない・使わない」と回答した人が38%もいましたが,改修したら,全員が,「是非利用したい」,または「利用を検討しても良い」と回答しています。

自由回答として,以下のような回答がありました。
• 新しいホールを創るよりも公民館を改修して使えるようにして欲しいとは常々思っていた。
• 舞台袖が上手と下手がつながって行き来が出来るようになるのと,客席の椅子がもっと良くなるだけでもかなり使い勝手が良くなる。
• 公民館は良いホールと思う。是非きれいに改修して欲しい。
• グランドピアノは市民会館大ホールのお古だそうですが,発表会としては申し分ない。駐車場は絶対欲しい。アンティークで非常に良い雰囲気だと思います。存続して欲しい。
• 楽屋からステージへの搬入などの点で不便。響きはよい。
• 公民館のレトロな雰囲気,客席から演奏者を見たとき額にはめておきたいような美しさが,好き。その辺を残しつつ改修されると嬉しい。公民館が使えない理由は駐車場。近代的に設備を整えるのではなく,あのホールに劇場に行って生の音楽を聴きたいと思わせる空間を希望。
• できるだけ早い実現を!
• 現在使用されているピアノはかなり年数も経っており,新品にした方が良いと思い。ホールの床も木製の明るい色のものがよい。


なお,グラフ付きのアンケート結果要旨全文(pdf)は,こちらからどうぞ。
posted by 松石 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。