2011年10月08日

函館市公民館付近の飲食店案内

函館市公民館から徒歩圏内のランチマップを作成しました。シンポジウム、学会などで、公民館に集まった方に昼食を案内する必要がある場合などに、ご活用下さい。印刷版もあります。

lunchmap.jpg
※情報には正確を期しましたが、最新の情報は電話等でご確認下さい。全ての飲食店を網羅したものではありません。
posted by 松石 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

函館市公民館条例

函館市公民館に関する函館市の法規のリンクを掲載しておきます。

函館市公民館条例

函館市公民館条例施行規則
posted by 松石 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

歴史的建造物としての函館市公民館

函館市公民館は、建築設計のコンペをもとに旧市立図書館や弥生小学校などを建築した小南武一が設計したものだそうです。

調べていくうちに、建築史研究家の間でも注目されていることが分かってきました。

関連URLをご覧下さい。
関根要太郎研究室@はこだて 
絵葉書の世界
posted by 松石 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

函館市公民館関連報道記事一覧

函館市公民館の関連報道一覧を作成しましたので、アップしました。
記事にリンクしていますが、著作権の関係上、記事の閲覧にはパスワードが必要です。


iki!net

続きを読む
posted by 松石 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

函館市公民館に一番近いバス停

いままで、函館市公民館のアクセスは、公式ページなどで
市電 「宝来町停留場」下車 徒歩7分
函館バス 「銀座通停留所」下車 徒歩7分

と表示されていました。

しかし、もっと近いバス停があります。
続きを読む
posted by 松石 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

公民館法

公民館法について勉強してみました。

一般に「公民館」は,社会教育法の第5章(いわゆる公民館法)に活動が規定されています。

特に,第23条第1項に営利目的の事業を禁止する旨が書かれています。

公民館講堂が公民館のまま音楽ホールとして使用できるようになり,コンサートを開催するようになった場合,営利目的かどうかという点で芸術ホールや民間のホールとの棲み分けが行われることになりそうです。

また,営利目的使用ではないため,使用料も営利目的使用可能なホールよりも安く設定するべきでしょう。
続きを読む
posted by 松石 at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

映画に公民館が

函館フィルムコミッション関係者の情報によれば,2002年に公開された映画「星に願いを」(竹内結子主演)の中で,函館市公民館の地下が使用されているとのこと。

雰囲気のある建物ですので,もっと使われても良いですね。

Kさん,Oさん,情報ありがとうございました。
posted by 松石 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館市公民館の撮し方

kouminkan1.gif公民館を綺麗に撮影するのはなかなか難しいです。なぜならば,白い建物の前に電線がたくさん走っているから。
電線が入らないようにするには,思いっきり近くからあおる()か,公民館向かって右側の附属棟の方から斜めに撮影()するしかなさそうです。

写真だとなかなか上手くいかないので,線画を作ってみました。

良い写真が撮れたら教えてください。
posted by 松石 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

函館市公民館の基本情報

住所/040-0073 函館市青柳町12-17

場所/護国寺坂上,ホテル函館山向かい
続きを読む
posted by 松石 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館市公民館沿革

函館市公民館の建物は,篤志家石館友作氏の寄付を元に,青年会館として昭和8年10月31日に完成しましたが,大火の影響でしばらくは裁判所としてしようされていました。続きを読む
posted by 松石 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館市公民館とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

